2011年09月13日

スカウト活動

久々のブログ更新です。
このブログではほとんど音楽(HR/HM)系の記事しか書いていませんでしたが、昨年から私の子供の所属しているカブスカウト隊のデンリーダーに任命され、一緒に活動をしているうちにもっと他の人にも活動を知ってもらえたらと思い、これからも活動やスカウト活動の紹介を少しづつ書いていくことにしました。
とはいっても結構親ばかはいってますけど・・・・・

untitled.bmp
「そなえよつねに」ってわかる人いますかね

これは世界各国のボーイスカウトの共通のモットウなんですねぇ

それでいま私の娘は「カブスカウト」に所属しています。

今年は下の息子も「ビーバースカウト」に入ることも決まっています。
ボーイスカウトは大きく分けて年代別に以下の5つにわかれているんです。

@ ビーバースカウト(小学校入学前の9月から)
A カブスカウト(小学校2年9月から)
B ボーイスカウト(小学校5年の9月から)
C ベンチャースカウト(高校生年代)
D ローバースカウト(大学生年代)

といった感じです。
そして上の「スカウト章」なるものはゆりの花をモチーフに作られています。

娘の所属しているカブ隊には下に書いたような「やくそく」なるものがあります。

カブスカウトのやくそく
ぼくは まじめに しっかりやります
ばくは (わたしは)カブ隊の さだめを守ります

カブ隊のさだめ
  1. カブスカウトは すなおであります
  2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
  3. カブスカウトは たがいにたすけあいます
  4. カブスカウトは おさないものをいたわります
  5. カブスカウトは すすんでよいことをします

これをそれぞれ頭文字をとり”す・じ・た・お・す”とおぼえます。

次にカブスカウトのモットーは”いつもげんき”です。
どこの隊でもそうだと思いますが、組集会や隊集会の初めと終わりのときに”仲良しの輪”というもので
始まります。
組旗を中心に輪を作り、大きな声で”何組〜いつも〜げ〜ん〜き〜と”といい、挨拶をします。

そして最後に”日日の善行”です。

ボーイスカウト運動にさんかするスカウトと指導者に共通です。みんなが毎日を無事に楽しくすごせるのは、たがいに助けあい、ささえあっているからです。人の役に立つことは、カブスカウトのつとめでもあります。どんな小さなことでもよいのですから、毎日人のためになることをしましょう。
という意味です。

このやくそくを踏まえ、年間のプログラムを作り活動しています。
もちろん保護者の方々にも協力をしてもらいながら。

でも最近はスカウトは保護者が大変だからということや習い事や勉強が忙しいからかスカウトの数は年々減っています。

スカウト活動はとっても良いと思うのですが時代の流れなんでしょうか?体験会にこられても入隊に二の足を踏む親御さんも多くなかなかスカウトが増えないのも事実で団が減っている地区もあります。
子供の経験値を上げるには良いと思うのですが。

これからも少しづつではありますが活動の紹介をして行きたいと思います。

posted by エディ at 23:40| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

Rudolf Schenker

7c4778b190b8458db9ae56b8699f3c66.jpg
マイケル・シェンカーの兄で、スコーピオンズのギタリスト。
自分が好きなギタリストの一人で弟のマイケルほど目だったギタープレーはないものそのプレースタイルは
自分もよくまねをしていました。

とにかくリフ命、ソロはあまり弾きませんがリフを刻みながらのパフォーマンスは見ているものを楽しませてくれます。

興味がある方は一度「スコーピオンズ」聞いてみるといいですよ。
posted by エディ at 23:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

新品のアンプ購入ダ〜〜〜

か〜なりお久しぶりの更新ですが・・・・・

このたび(結構時間たってますが)めでたく新しいアンプを購入しました。

とは言っても、今まで持っていた50ワットのアンプを中古屋さんに引渡しその代わりに小さいアンプを
購入したわけです。
それもまたまたMarshallで今度は「Marshall MG15」なる商品。

これが又結構いけてましてま〜今までのように行きませんが、とりあえず親父ロッカー復活の兆しっと
言うところかなわーい(嬉しい顔)

つい先日時間ができたので音を出してみたんですが鳥肌もので、小さいながらもいっちょ前の音出しやがります。
これがそのアンプ↓
51MHiuvwR+L__SS500_.jpgもう数十年ギターもまともに弾いてなかったので1時間くらい練習したら指がヒリヒリがく〜(落胆した顔)
挙句の果てに以前は難なく轢いていた「メイデン」も結構苦労してました。
曲は覚えているものの指がまったく言うことを利いてくれず、こりゃまた最初からやり直しだな〜と1時間半で合えなく
リタイヤとなったわけです。

これからは時間の許す限り少しでも練習しないと・・・・・

っと決意を新たにしました。
とにかくギターが轢きた〜い

以上
新器購入のご報告でした。
posted by エディ at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器(ギター) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

A Matter Of Life And Death

738.jpgいや〜かなりのご無沙汰で・・・・(待っている人がいるかわ疑問ですがふらふら今回ご紹介するアルバムは『ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記』(A Matter of Life and Death)は、アイアン・メイデンの14枚目のスタジオアルバム。日本では2006年9月6日に発売された。本国イギリスでは4位だったが、世界各国で少なくとも10ヶ国で1位を獲得し、34ヶ国でトップ20入りを果たし、アメリカでは、ビルボードチャート9位に食い込み、初のアルバムトップ10入りを果たすほどの大ヒットとなった。

収録曲の多くが長尺で複雑な展開の曲で、アイアン・メイデンのアルバムの中で最もプログレッシヴ・ロックが意識されたアルバムであるといえる。

同年10月に来日を果たし、日本武道館でライブを行ったが、そのときのセットリストがこのアルバム全曲、それも曲の順番まですべてアルバムと同じという今までのライブでは考えられない構成でした。
これも彼らの自身の表れなのでしょうか・・・・
ともあれちょっと聴いてきてください。手(チョキ)

posted by エディ at 00:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IRON MAIDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

Brave New World

084.jpg

それでは久々にアルバムの紹介してみようかな〜〜〜と思いましてわーい(嬉しい顔)
ここのところまるっきりサボっていた小生の生涯のとも(自分だけがそう思っている)IRON MAIDENの通産12枚目の
スタジオ収録のアルバム「Brave New World 」をご紹介します。

NWOBHM(ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)の隆盛から約20年。
英HMを広く世界に広める原動力となり、その後紆余曲折を経ながらも、昨年90年代の総括ともいうべき活動を行ったアイアン・メイデンが放つ20世紀最期の傑作(俺はそう思ってる)がこの「Brave New World 」だ〜

なんといっても一度はアイアンメイデンを脱退したブルース・デッキンソンとエイドリアン・スミスが復帰し、最強メンバーとなって帰ってきた。
その華々しい新たな門出を飾る作品がこのアルバムです。

一曲の中にドラマ性を持たせた長尺の曲でも決してダレたりはしない。バンドの集中力と気迫が封じ込められた快作だっと俺は思う(笑)

一度ご賞味あれexclamation×2

posted by エディ at 22:37| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | IRON MAIDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

やっと来日だ〜〜〜(笑)

parts_02_1105.jpg

やっと来日が決定しました〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

メイデンファンの皆さん待望の日本公演です。

詳細はこちら↓

来年の3月12日(土)と13日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われるアイアン・メイデンの来日公演に、ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインとライズ・トゥー・リメインがスペシャル・ゲストとして参加することが決定した。

結成30周年を迎えたUKメタル界の大御所バンドによる、最新アルバム『The Final Frontier』を携えた大規模なワールド・ツアーの一環となるこの公演。その話題性の高さに比例するように、2000年以降のUKメタル・シーンを支える存在として活躍するブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインと、アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンの息子であるオースティンがフロントマンを務めるライズ・トゥー・リメインという、大きな注目を集めるバンドがサポート・アクトで登場することとなった。生粋のメタラーならずとも観逃し厳禁のライヴとなることは必至だ。

チケットの一般発売は1月15日よりスタート。争奪戦となることは確実なので、気合いを入れてチケット獲得に臨もう!

posted by エディ at 17:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IRON MAIDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

久々新譜だ〜!

078.jpg

とってもおそくなりましたが、新譜(遅いっ!)買いましたが〜

アップが遅くなってしまいました。
今回は今までのジャッケッとまったく違ったイメージでちょっとワクワクわーい(嬉しい顔)

タイトルはFinal Frontier
1980年アルバム・デビューから30周年。2006年の前作『ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記』から約4年振り、通算15作目のニュー・スタジオ・アルバム。
レコーディングは、4thアルバム『頭脳改革』(1983年発表)、5thアルバム『パワースレイヴ』(1984年発表)そして6thアルバム『サムホエア・バック・イン・タイム』(1986年発表)を生み出したコンパス・ポイント・スタジオで行われ、プロデューサーは彼らを長年手掛けてきたケヴィン“ケイヴマン”シャーリーが担当。ジャケット・アートワークは『フィアー・オブ・ザ・ダーク』以降、近作の数々を担当しているメルヴィン・グラントです。
このジャケットもなかなかいい〜がやっぱどこかに「エディー」が・・・・・・

それはそうと今回のアルバムかなりプログレ色が強く出ているような気がします。
来日も決定したということで参戦に先駆け聴きまくっています。
posted by エディ at 15:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IRON MAIDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

毎度お久しぶりです

かな〜り久々の更新・・・・・

っていうか、どこまでサボってるんだ!
って感じでここまできてしまった小生でありまして。

今テレビでとあるブログの話をしていて「はたっ!」気づいて

いきなりというかとりあえず更新&ご挨拶なんですが・・・・

ま〜何といっても何かと忙しくしていまして・・・・

メイデンの新譜も8月に購入下ってのにここにも紹介せず
にもう11月もうやだ〜(悲しい顔)

私生活でもいろいろ変化もありまして、娘のボーイスカウト入団で今年はリーダーにされて
しまいましたのでそんなこんな今後は日記も含めいろいろなことを書いて行きたいな〜なんて思ってる
しだいです。

もちろん音楽(HR/HM)関係のことも書いて行きますよ。

今後もよろしくお願いします。

とりあえずトップページをモデルチェンジしてみました。わーい(嬉しい顔)
posted by エディ at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年

7622401.jpgこのブログをごらんの皆様!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


ということで・・・・・・

昨年は初夏のころから体調を崩し、挙句の果ては転職騒動等あり、更新がまったく出来ていないという・・・まったく持ってどうしようもない一年でありましたが。

やっと仕事も落ち着き、徐々に普段のペースを取り戻しつつあります。
今後も少しずつ更新をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

posted by エディ at 23:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

アイアン・メイデン:フライト666

ふらふらいや〜ついに届きました『アイアン・メイデン:フライト666!』のDVDが!

532.jpg
待ちに待ったDVD一昨日届きさっそく・・・・・
見ましたが、あの日のライブが思い出されますな〜っていうか・・・
オレはやっぱ移ってませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
結構目立つ所にいたし、目の前にカメラが来たから思いっきり拳突き上げて
やったんですが・・・カットされたんですね
移ってたら友達に自慢しようかと思ったんですが・・・・・
ま〜そんなことは良いのですが、あんなに自分が参加したライブ。
あんな状態になっていたとはがく〜(落胆した顔)
よく生きて帰れたな〜状態です。
それにしても日本はまだまだですね、海外(他のツアー地)はもっと人が入っていたし
一度海外で見てみたいものです。
maiden350.jpg死んじゃうかもね・・・

posted by エディ at 13:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IRON MAIDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

