2008年12月29日

No Prayer For The Dying

707.jpg脱退したエイドリアン・スミスに代わり、元イアン・ギラン・バンドのヤニック・ガーズが加入しての1990年に作られたアルバムで、今までの大作主義的なものからコンパクトな楽曲を中心にした構成へとなっている。これまで進んできた方向性にやや変更が見られるような気もする作品でフラストレイションを爆発させたかのようなライヴ感覚を押し出している。
 個人的には2曲目の「Holy Smoke」と9曲目の「Bring Your Daughter...To the Slaughter」なんて曲が結構好みかな〜わーい(嬉しい顔)    
posted by エディ at 19:29| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | IRON MAIDEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

Led Zeppelin

LedZeppelinChicago75.jpgレッド・ツェッペリンは 1968年 - 1980年イギリスロックバンドです。人気実力共に1970年代を代表する世界的なロックバンドである。略称は、Zep若しくはLed Zepと言っていました。
1970年代、全世界で圧倒的な人気を誇ったロックバンドであり、日本においても彼らのアルバムが発売されるとすぐにスーパースターとなり、1971年の初来日公演の衝撃と演奏の素晴らしさは日本の音楽史上に残る伝説となったバンドです。

残念ながら私自身Zepを知ったのが遅すぎてリアルタイムで見られなかったけど、これも友人に勧められて当時のLPを購入しました。
メロディーの美しさもさることながらやっぱりジミー・ページのギターが・・・・・・・美し〜!「天国への階段」はあのポールモーリアですらアレンジのする余地のない素晴らしい曲と絶賛したくらい私もだいすくきな曲なんです。
残念ながら1980年ジョン・ボーナムは死去し活動を終了してしまいましたが。つい最近、2007年ロンドンで一夜限りの再結成をしたようで。見たかったな〜とはいってもロンドンじゃいけないけど・・・・・・
ともあれ興味のある方一度聞いてみては?
Led Zeppelin4なんかどうかな〜個人的に「天国への階段」が入ってるんですきなんですが、でもまだまだCD結構あるのでよかったら聞いてみてください。

 
posted by エディ at 15:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

Motörhead(*゚Д゚)/ダー゚+。

300px-Motorhead-03.jpgモーターヘッドは1975年に元ホークウインドレミー・キルミスターを中心にイギリスで結成された3人組のロックバンドである。
バンド名の由来はホークウインドの同名の曲から。初代ギタリストは元ピンク・フェアリーズUFOラリー・ウォリス
彼らのルックスやレミーの激しいダミ声による歌い方に汚らしいイメージを持たれているが、ロックンロールだけでなく、パンクヘヴィメタルリスナーなど幅広い層に支持されている。
メンバーチェンジを繰り返すが、実質的にレミーのバンドであり、不変の音楽性で長年ファンを魅了し続けている。アメリカではWWE所属のプロレスラーであるトリプルHのエントランステーマを歌っていることでも有名。攻撃的でスピーディーなサウンドや、スレイヤーメタリカなどスラッシュメタル系のミュージシャンに好まれていることなどから、日本版のCDの帯などで「スラッシュメタルの元祖」と紹介されることもある。
前述のように非常に個性的な側面を持つためヘヴィメタルに分類される事も多いが、厳密にいえば音楽スタイルはハードロックに近い。事実まだヘヴィーメタルという言葉が一般に認識される以前からこのスタイルで活動をしているバンドなので私自身どちらかといえばハードロックの部類に入るのではと思う。
posted by エディ at 14:00| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Motörhead | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UFO

239.jpgあのマイケル・シェンカーが在籍していたことでも知られているUFOは1969年に結成されたイギリスロックバンド。時系列的にはレッド・ツェッペリンを後継し、1980年代のハードロックヘヴィメタル、例えばアイアン・メイデンスティーヴ・ハリスメタリカカーク・ハメットメガデスデイヴ・ムステインなどのアーティストへ、そして後のNWOBHMへ多大な影響を与えた。
今の若いオーディエンスには馴染み薄だと主が、ギター小僧であるなら是非一度聞いて欲しい。
もちろんマイケル在籍中のであるが・・・・・・・
上に紹介しているアルバムは「Best of」といういわばベストアルバムで、マイケル在席時の曲である。あの名曲「Doctor Doctor 」も入っているので是非聞いて欲しい一枚である。

MHVで検索すると出てきますよ。結構レアなCD/DVDがそろっているので聞いてみたい人は一度検索してみてください。

posted by エディ at 11:24| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

