2008年12月28日

Led Zeppelin

LedZeppelinChicago75.jpgレッド・ツェッペリンは 1968年 - 1980年イギリスロックバンドです。人気実力共に1970年代を代表する世界的なロックバンドである。略称は、Zep若しくはLed Zepと言っていました。
1970年代、全世界で圧倒的な人気を誇ったロックバンドであり、日本においても彼らのアルバムが発売されるとすぐにスーパースターとなり、1971年の初来日公演の衝撃と演奏の素晴らしさは日本の音楽史上に残る伝説となったバンドです。

残念ながら私自身Zepを知ったのが遅すぎてリアルタイムで見られなかったけど、これも友人に勧められて当時のLPを購入しました。
メロディーの美しさもさることながらやっぱりジミー・ページのギターが・・・・・・・美し〜!「天国への階段」はあのポールモーリアですらアレンジのする余地のない素晴らしい曲と絶賛したくらい私もだいすくきな曲なんです。
残念ながら1980年ジョン・ボーナムは死去し活動を終了してしまいましたが。つい最近、2007年ロンドンで一夜限りの再結成をしたようで。見たかったな〜とはいってもロンドンじゃいけないけど・・・・・・
ともあれ興味のある方一度聞いてみては?
Led Zeppelin4なんかどうかな〜個人的に「天国への階段」が入ってるんですきなんですが、でもまだまだCD結構あるのでよかったら聞いてみてください。

 
posted by エディ at 15:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。