2011年09月13日

スカウト活動

久々のブログ更新です。
このブログではほとんど音楽(HR/HM)系の記事しか書いていませんでしたが、昨年から私の子供の所属しているカブスカウト隊のデンリーダーに任命され、一緒に活動をしているうちにもっと他の人にも活動を知ってもらえたらと思い、これからも活動やスカウト活動の紹介を少しづつ書いていくことにしました。
とはいっても結構親ばかはいってますけど・・・・・

untitled.bmp
「そなえよつねに」ってわかる人いますかね

これは世界各国のボーイスカウトの共通のモットウなんですねぇ

それでいま私の娘は「カブスカウト」に所属しています。

今年は下の息子も「ビーバースカウト」に入ることも決まっています。
ボーイスカウトは大きく分けて年代別に以下の5つにわかれているんです。

@ ビーバースカウト(小学校入学前の9月から)
A カブスカウト(小学校2年9月から)
B ボーイスカウト(小学校5年の9月から)
C ベンチャースカウト(高校生年代)
D ローバースカウト(大学生年代)

といった感じです。
そして上の「スカウト章」なるものはゆりの花をモチーフに作られています。

娘の所属しているカブ隊には下に書いたような「やくそく」なるものがあります。

カブスカウトのやくそく
ぼくは まじめに しっかりやります
ばくは (わたしは)カブ隊の さだめを守ります

カブ隊のさだめ
  1. カブスカウトは すなおであります
  2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
  3. カブスカウトは たがいにたすけあいます
  4. カブスカウトは おさないものをいたわります
  5. カブスカウトは すすんでよいことをします

これをそれぞれ頭文字をとり”す・じ・た・お・す”とおぼえます。

次にカブスカウトのモットーは”いつもげんき”です。
どこの隊でもそうだと思いますが、組集会や隊集会の初めと終わりのときに”仲良しの輪”というもので
始まります。
組旗を中心に輪を作り、大きな声で”何組〜いつも〜げ〜ん〜き〜と”といい、挨拶をします。

そして最後に”日日の善行”です。

ボーイスカウト運動にさんかするスカウトと指導者に共通です。みんなが毎日を無事に楽しくすごせるのは、たがいに助けあい、ささえあっているからです。人の役に立つことは、カブスカウトのつとめでもあります。どんな小さなことでもよいのですから、毎日人のためになることをしましょう。
という意味です。

このやくそくを踏まえ、年間のプログラムを作り活動しています。
もちろん保護者の方々にも協力をしてもらいながら。

でも最近はスカウトは保護者が大変だからということや習い事や勉強が忙しいからかスカウトの数は年々減っています。

スカウト活動はとっても良いと思うのですが時代の流れなんでしょうか?体験会にこられても入隊に二の足を踏む親御さんも多くなかなかスカウトが増えないのも事実で団が減っている地区もあります。
子供の経験値を上げるには良いと思うのですが。

これからも少しづつではありますが活動の紹介をして行きたいと思います。

posted by エディ at 23:40| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 04:34
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月09日 13:24
ここには秘密がいっぱい!運命を体験したいなら今から利用しよう!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月11日 10:22
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月17日 04:27
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月07日 11:23
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 14:43
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月21日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

